無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0501
相談者の情報
女性 24歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
連絡も取れず、慰謝料、養育費の支払いが滞納。今は、彼の母が変わりに払っているが、いつまでそれが続くか分からない。 公正証書は作ってあるけど、彼の母が払っているので、どうすればいいのか分からない。 彼は、再婚もして子供が1人います。今の結婚相手は、慰謝料も養育費も承知で結婚したはずなのに払うつもりはないとイタズラ電話など夜中に多々かかってきたことも。 相手が再婚して子供がいる場合、私達に払う必要が無くなるとも言われましたこの先連絡も取れず、養育費も払われないままなのか心配です。
理想的な状態
慰謝料、養育費の支払いをちゃんとすること。連絡をちゃんと取れるようになること。
回答
公正証書で決めたにもかかわらず支払わないようであれば、話合いで支払わせるのは難しそうですね。 再婚したり、子どもができたりすると、経済状態が変わることになるので、養育費の減額理由になる可能性はありますが、支払わなくてよいことにはなりません。 相手のお母さんが支払っているのであれば、その支払いが続いている間は、それでも良い気がします。その支払いも止まったら、弁護士に依頼するか調停を申し立てるのが良いと思います。弁護士費用についての心配のある場合、法テラスにて相談を受けて下さい。