無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0498
相談者の情報
女性 34歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
旦那の浮気は結婚当初から続き、相手も既婚者。3年半前相手が旦那の子供を出産(出産後知りました)し、今も時々会っている。相手の女性は離婚して旦那と一緒になりたいと思っているでしょう。子供の事を知った時、離婚請求しましたが、旦那は「このままで、今後お前や子供に尽くすから週1黙っていかせてくれ」といいました。実際は、あちらの子供には会いにいくのに、私たち家族には全く構ってくれませんでした。 借金については、消費者系からの借金整理をする為、特定調停の手続きをしていました(私に内緒で)が、親の自営業への債務保証があり結局自己破産しました。持ち家の自宅は競売にかかり、旦那の弟が借金して落札してくれました。現在は家計を私が管理し、小遣いと必要経費のみ渡しています(旦那は今まで、家に生活費をいれず、住宅ローンと自分に必要な支出を引いた残りはすべて小遣いでした)弟への返済は早く返す為に、旦那の妹婿の協力で7万円立て替えてもらっています。 それなのに、破産時使用していなかったカード(私が鋏を入れ処分したもの)を覚えていて再発行し、キャッシングしていました。もう旦那を信用できず、離婚したいと思います。
理想的な状態
旦那への慰謝料請求は無理のような気がするので(お金がないから)養育費だけは公正証書にしてきっちり払って貰いたいです。 離婚を決断したきっかけは破産後の借金の事ですが、結婚当初からの浮気、相手の出産により、相当な精神的苦痛をあじわいました。だから、相手の女性にも慰謝料(最低300万、もっととれるならその額)請求をしたいです。 相手は看護婦をしており、収入は結構いいと思います。離婚したら、きっと一緒になると思います。でなければ旦那は食べていけませんから。(現在旦那の給与は返済と旦那の必要経費ですべて無くなります。食費等生活費は私の給与からまかなっていました。)旦那がこれまで家にお金を入れなかったせいで、私にも生活費による借金があ現在返済中で残高は140万ほどです。
回答
養育費については、公正証書よりも調停のほうがお勧めです。調停のほうが手間がかかりますが、その分、将来の履行が期待できます。 また、家庭裁判所による履行勧告の制度もあります。現在の年収を前提とすると養育費月額3万円は、相場どおりだと思います。 不倫相手への慰謝料300万円は難しいと思います。不倫慰謝料の相場は、100〜300万円で、最近慰謝料額が下がってきています。 また、不倫相手よりも夫が悪い場合、慰謝料は100万円前後になると思います。