無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0495
相談者の情報
女性 46歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 44歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
5年前に私が一度だけ不倫したのが発覚し、でもそれはそのとき解決したように見えた。その後姑達と同居の生活から同じ敷地内で別居の生活となり、自営も手伝っていたが、姑を巻き込む様々な人間関係に病気となり、それからは専業主婦として現在にいたる。 3年前に神経の病気を患った頃から、店の従業員でもあり、私とも懇意にしていた人と夫がどうも不倫している様子で、昨年は騒いだが、証拠不十分なためと、本人同士が否定したので、その事は終わったように思えた。その後、夫はメールセキュリティをつけ読めないようにし、私とはセックスレスの関係にあり、それでも夫を信じて今日までいたが、メールが無防備にあけられており、二人の肉体関係をほのめかすようなメールのやり取りを知り、この先この事実をどうしたらいいか? 慰謝料の請求が可能なのかどうか? このまま知らないふりをして暮らすのはしんどいし、離婚するにしても、子供とは一緒に暮らしたい。
理想的な状態
できれば、夫がこの家を出て行き、自営はそのまま又私が引き継ぎ、子供と夫の両親の面倒を見ながら暮らしていきたい。
回答
離婚慰謝料は、500〜1000万円程度でしょうか。 不倫相手に対する慰謝料については、不倫開始の際の事情がわからないと判断できません。職場の上下関係を利用したものである場合、不倫相手には請求できない可能性があります。夫を追い出して自営業を引き継ぐことができるかどうかは、相談内容からは判断できません。この点についての法的判断が必要な場合、有料の法律相談を受けることをお勧めします。