無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0494
相談者の情報
女性 26歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 26歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
夫の借金と転職癖と嘘とギャンブル癖で今後悩んでいます。結婚前にも2度借金があり、親が一括返済しました。そのうちの2度目が付き合ってすぐ子供が出来、結婚し、妊娠4ヶ月の時にわかりました。二度とないと口約束をし、結婚してから今日までの間、転職も1年間で6社になります。 その為毎月生活費が足りなく、夫の親から借りてました。借金はギャンブルと仕事に行っていると嘘をついていた為、給料の穴埋めにしたとの事。今月13日にサラ金からの未払いとのはがきで3度目発覚。なかなか認めなかったが翌日認め、離婚はしたくないとのこと。
理想的な状態
夫が立ち直ること。
回答
客観的にいえば、夫が立ち直る可能性は殆どないでしょう。 26歳で、一つの職場に定着できず、借金を繰り返すようでは、はっきりいって どうにもなりません。また、親が一括返済したのも、とても気になります。 借金癖は一種の病気で、近親者が返済をすると、病気はますます深刻に なります。親の甘い態度が子どもをダメにするのです。 相談者はまだ若いので、できるだけ早く、新しい人生を始めるのがよいと 思います。 なお、子どもの親権は絶対に譲らないで下さい。また、相手方に生活費 等のお金を支払って貰うことを期待するのは現実的でないように思いますが、 いかがでしょうか。