無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0492
相談者の情報
男性 49歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 38歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
私の暴力や暴言がおもな理由で、妻と妻の父親からいきなり離婚届に判を押し、強制的に家を直に出るように言われる。暴力、暴言は認め、誤ったが妻はもう一緒に怖くて生活が出来ないといって強引に父親と一緒になって離婚に同意すること、子供がかわいそうだから直に家を出て行くように迫られる。私は会社のリストラにより、失業していたこと失業中に病気になり半年間ぐらい職につけなかったこと、母親が急に病気になり看護に半年間かかり亡くなって家のことや金銭面で悩んでいたこと、再就職先が決まらずあせっていたことなどから、精神的に疲れているところに、追い討ちをかけるように離婚をほのめかすことばかり言って本当に家庭を良くしようと言う気持があるのか、私を意図的に怒らせようとしての発言や行動が日増しに拍車をかけ、酒を飲んでいたところに私をまた怒らせる発言や行動をしたため口論からエスカレートし、暴力をふるってしまった。 妻や父親が怒る気持ちも分かるし、暴力がいけないのは分かるが家庭生活を円満にし何とかしようと今後の見通しや計画を作成し、妻に見せて私の気持が家庭のために一生懸命やりくりしていこうと実行しているのを知っていながら理解しようとせず、自分の感情や都合で離婚を強引に迫ってくることに対して、妻や妻の父親が本当に恐ろしく思い精神的にノイローゼ気味になっています。
理想的な状態
@離婚せずもう一度円満な家庭生活を送ってみること(子供の為には一番良い) A一方的に離婚を求め、子供が宙ぶらりんなので早く家を出て行けと言われたことに対して、現状の金銭的な問題、仕事上の問題、住居の問題はもとより、離婚に対して話合いや、協議しなければいけない問題を棚上げし、私のことや子供のことを無視しての発言や行動に憤りを感じる。離婚は話合いによって決めていくのが常識で一方的に離婚にハンを押し、子供がかわいそうだから、家を出て行けと言われたことに非人道的であると強く感じており、本当の真意は何かわからないのが現状です。
回答
ご自身もご理解されているとおり、暴力はよくないことです。仮に裁判になれば、離婚請求が認められるほか、相手方が親権を得ることになると思います。   お子さんとの面接交渉の条件など、少しでも有利な条件で離婚協議を成立させるのが得策であると考えます。