無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0490
相談者の情報
男性 21歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 7ヶ月 21歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
妻が親(母のみ)の言いなりになる。新婚家庭に2ヶ月居候された時は喧嘩同然に帰ってもらったが、夫に内緒で経済的援助の可能性あり。妻は数日前出産したばかりだが、夫側の親類との付き合いを拒否。妻と夫の両親とは婚姻後3回程度しか会っておらず、被害妄想的な理由で夫の家族を罵倒する。夫婦の会話は、お互いの親のことで言い争いばかり。
理想的な状態
妻への愛情は無くなったが子供のことを考えると、妻が親との距離を持ち夫婦の生活を大事にしてくれたら結婚生活も維持できるかとも思う。しかしこの数ヶ月 夫VS妻と妻の母 で言い争いが絶えず心身ともに疲れ果てている。子供に未練は残るが関係を清算したら楽になるのではないかとも思う。
回答
ご親族間の関係を法手続で調整するのは、相当に困難です。間に立って、両者の言い分をよく聞き、調整をしてくれる方はいないのでしょうか。仮に、そのような方もおらず、当事者での解決が難しい場合、家庭裁判所に妻の母を相手方とする親族関係調整の調停を申し立てるのも1方法です。ただし、相手方が裁判所に出頭しないと調停は成立しません。また、妻を相手方とする夫婦円満調整の調停を申し立てる方法もあります。