無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0489
相談者の情報
女性 26歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 27歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
離婚してもうすぐ2年になります。離婚後に彼氏ができ、お付き合いしてましたが、再婚する気がないと言われ、その彼と別れ、再婚を考えてくれている別の男性と新しく付き合う事になりました。それを知った元旦那が子供を「ふりまわしている」と言い、「子供を引き取りたい」と言ってきました。親権は離婚時に私と話し合いできめ、いままでずっと必死に働きやってきました。なのに、再婚を考えだしたら「父親はオレだ」と子供を返せと言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。もちろん、手放したくはありません。この場合調停とかになれば負けてしまうのでしょうか・・・ また、この事があってから養育費も払ってもらえなくなりました。このままでは親権は父親に取られてしまうのでしょうか、養育費ももらえなくなるのでしょうか?
理想的な状態
養育費は止められてもいいと思ってます。けど、子供たちだけは決して渡したくありません。
回答
相手方が裁判を申し立てるとすると、親権者変更審判の申立てになります。 親権者の変更は、親権者が子どもを虐待しているような場合に認められます。 親権者の異性関係を理由に認められることは、まず、ありません。したがって、心配する必要はないように思います。また、養育費を止めるのは違法です。しかも、止めた理由は、相手方の独自の解釈に基づくものであり、全く理由になっていません。 裁判所に養育費の審判を申し立てるのがよいと思います。