無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0484
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 32歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
私達夫婦は、周りからも仲が良いと言われているのですが、不倫もしています(4ヶ月)。私は出来心でしている事で、戻ってくるのは私の所だと思い辛いけど耐えていました。ところが先日、愛人が妊娠した事を告げられました。夫の本音は中絶してもらって私とは別れたくないと言っています。 こんなどうしようもない夫でも、子供達の為にも別れたくありません。ただ、愛人が産みたいのかはまだ確認がとれておりません。でも私は相手が子供を産みたい。産むと言ってきたら、今の冷静さは保てず死にたいとさえ思います。強制認知(?)など求めてきたらどうすればいいでしょうか? 相手に私が産むなと言う権利はないのですか?? 相手が産むと言ってきた場合、産まないでもらうにはどうしたらいいですか??
理想的な状態
夫も私も今までどおり家族で居たいと考えております。相手の方には元夫の子供も2人居るようですし、絶対に中絶してほしいです。 出来れば認知もさせたくないのですが・・・相手の方も辛い事と思いますが、出産だけは避けて欲しく思います。
回答
法律上、中絶を強制することはできないので、相談者の希望を法的に叶えることはできません。その愛人と話し合うしかありませんね。話合いの場として、家裁の調停という方法もあります。よい調停委員に当たれば、これも選択の対象ですが、よい調停委員に当たるとは限りません。 出産した場合、法律的には認知を拒否することはできません。強制認知を求められた場合は、最終的にはこれに応じるしかありません。なお、そもそも愛人を作る夫の姿勢がいけないと思います。よくよく話し合って、これを機会に別れてもらうのが一番ではないでしょうか。