無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0480
相談者の情報
女性 26歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 未記入 日本
現在の悩み、状況について
今年の8月の始め頃、仕事をクビになり、生活の話し合いをしました。 「今まで何回も言ってると思うけど、もう、おまえに愛情はない」と言われました。 自分は今までそんなことないだろう、この人が仕事に就けない間は、私が息子のご飯代を稼ごう、働こうと思い夜のお店で働き、夫を愛しつづけていましたが、その時に初めて冷めました。そのあとに、「子供のために、このままここで(私の実家)仕事を探してもまた同じ生活を繰り返すだけだから俺の実家に行って生活しよう。」といわれました。私に愛情は無いけど、息子の為にとの提案でしたが、今までの経緯を考えると、夫に実家に行っても、絶対に変われないと思ったし、しかも愛情の無い人についていく意味がわかりませんでしたので拒否しました。 すると、「じゃ、出て行く。離婚の裁判でも調停でもなんでもすれば。でも、子供は渡さない」と残し、さっさと荷物をまとめ始めたので、息子と公園に出かけました。1時間ほど経ったらもう出て行っていました。私が仕事に出ている間、夫が息子を見ていましたが、酒を飲んで、携帯でゲームをしていて、息子がちょっと悪いことをすると大きな声で怒鳴ったりしていました。泣いている息子を見ているとかわいそうでした。今は、息子も落ち着き、毎日楽しそうです。早く離婚を成立させて、子供と二人で、落ち着いて生活をしたいです。
理想的な状態
親権・擁護権ともに自分にあり、離婚成立・慰謝料・養育費を支払ってもらうこと。もう顔を合わせたくないです。
回答
離婚、親権、監護権ともに特段の問題はなさそうです。相手方が協議離婚に応じないようなので、離婚の裁判を起こすしかありません。ただし、相手が働いていないようなので、慰謝料や養育費を支払う資力はないと思われます。権利としては、慰謝料請求権もありそうですが、これを実際に支払ってもらうのは難しそうです。 まずは、戸籍、住民票、申立手数料、印鑑を持って家裁の窓口へ行って下さい。離婚調停はご自身でも行うことができます。調停がうまくいかない場合、離婚訴訟になります。その際、弁護士にお心当たりがなければ、私の事務所にご連絡下さい。