無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0473
相談者の情報
女性 58歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 7ヶ月 57歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
36年間激しい暴力により、骨折、打撲、13回の流産、現在はPTSDで病院に通っています。7ヶ月前執拗な暴力で命の危険を感じ、長男夫婦の家(夫名義、夫がローン返済)に逃げすぐ離婚調停を申立しました。協議進み、夫は離婚することに同意、不本意ながら家を長男名義に変え、ローンを長男が半分持つことになりましたが、そこで7ヶ月間夫がローンを不払いしていたことが分りました。夫は今まで15年近く家計入れず、又借金をしては私が立替える事も多く。 常に女性の問題も起しては、逆に私の浮気を疑い暴力や嫌がらせをしてきました。そんなことに目をつぶり、協議したのですが、調停完了後7日して夫が別居中に女性と関係を持ちそちらにお金を使い果たしていることが分りました。このままでは納得いきません。
理想的な状態
・ローンの全額返済。
・結婚前の自分の財産(80万)返却。
・暴力と浮気に対する慰謝料請求(出来れば相手も)
回答
既に調停離婚が成立したのですね。まず、結婚前の財産についての返還については、請求権がなさそうです。ローンの全額返済とありますが、調停条項はどうなっているのでしょうか。ローン関係の資料と調停条項をみないとローン関係の処理については、回答することができません。慰謝料についても、調停条項をみないと判断できません。 関係資料を持って、弁護士会で法律相談を受けたほうがよいと思います。