無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0472
相談者の情報
男性 31歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 32歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
結婚しても妻が親の手伝いを名目に実家に月7日帰ることがあったのですが、1年前から子供を連れたまま全く帰らなくなりました。理由を聞いたら以前、私が会社の機械を自腹で購入したことを相談もなしにしたことから信用できなくなったと言い、そのことは既に謝罪をし、解決しています。 その後もそのようなことはしていないのに、他に帰らない理由を何度聞いてもきちんと話してくれず電話にも出なくなりました。結局性格の不一致による別居です。それが元で私の方も自生活がままならず、突発性難聴になったり精神科に通うようになってしまいました。こんな夫婦状態はこの先子供のためにも良くないと思い、1カ月前に会いに行き話をしても、やはり感情的に泣いたりわめいたりで二人では解決になりませんでした。それで私も決意し、お互いの親を交えて離婚をする話をしようと思うのですが、出来れば子供は引き取りたいと思っています。 (これについては子供が多動性障害の恐れあると情報があったからです)現在私が精神科に通院していることと、月7万の住宅ローンなどの借金があること、1年間子供と暮らしていないことは、親権を取ることに不利ですか?また、このことが原因で病気になったことについて慰謝料を逆に請求できるのでしょうか?
理想的な状態
離婚して親権を取り、当面は親と育児をしていきたい。慰謝料については心身共に傷ついているのだから法律上出来るのなら請求したいが、お互いに悪いということで双方支払いなしにしたい。
回答
親権については、女性有利、子どもとの同居親有利です。 したがって、相談者が親権を取れる可能性は殆どありません。 次に、慰謝料ですが、相談内容からは判断できません。そもそもの破綻原因について、相談者の見方と相手方の見方が異なると思われるからです。 ただし、妻が子どもを連れて実家に帰ってしまった事例では、夫の妻に対する慰謝料請求は認められないのが通常であると思います。