無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0464
相談者の情報
男性 31歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
現在好きな女性がいます(肉体関係もあり)。 妻の希望通りに慰謝料400万と養育費は生命保険代を含めて7万円で一度は同 意してもらいましたが、翌日に子供に親が居ないのは可哀相との事で離婚は絶対にしないと言ってきました。その後も断固離婚拒否されています。このような状態で離婚したい場合は裁判しかないのでしょうか。また、さつき法律事務所のホームページを見ていたら「夫婦の一方の不貞(いわゆる浮気)が原因で夫婦関係が破綻した場合、その不貞を行ったほうから離婚を請求すること(調停の申立人、又は、裁判の原告になり、離婚事件を申し立てること)はできないとされています」と書いてありましたが、現在の状態だと裁判も難しいのでしょうか。また、裁判になるとどのくらいの期間がかかるのか知りたいです。
理想的な状態
慰謝料400万以下、養育費7万以下でなるべく支払いの少ない状態で、なるべく早く離婚したい。
回答
いわゆる有責配偶者からの離婚請求は、認められない場合があります。 離婚訴訟においても、離婚請求の認容は簡単なことではありません。 ただし、相談者の場合、お子さんのもの心がつく前であること、相手方にも相応な年収があることから離婚請求が認めらる可能性もあります。 相手方が離婚に応じない場合で離婚を求めるには、裁判しかありません。 裁判は、1年〜1年半程度の期間がかかります。 離婚訴訟の見通しを立てるには、面談で事情を聞く(有料:30分毎5250円)必要が あります。ご希望の場合は、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。