無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0460
相談者の情報
女性 32歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 35歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
夫が婚姻前より不貞をしており、同じ女性と5年もの間関係がありました。 不貞の証拠は写真やホテル等のビデオが有った為に夫は素直に不貞を認めまし た。更に夫は仕事もアルバイトにわざわざして浮気相手との時間を作り、私からも 色んな理由をつけてお金を数度持ち出しております。 私は二ヶ月前程から調べだして、現在裁判で通用すると思われる証拠は持っています。 夫には殆ど預貯金も無く、3500万円の自宅(頭金1500万円、現在まで200万円 支払い済み)しか残っておりません。 しかしその頭金1500万円は夫の両親が出したお金である事から、相手の両親は 財産分与に当たらないので放棄してほしい。 慰謝料についても分割で400万円でと一歩も譲りません。現在まで夫から生活費5万円しかもらえず、殆ど私の収入のみで、全てのローンや生活費を払ってきました。その為に今までに生活費が足りなく友人に100万円程の借金が私にはあります。 現在夫の両親が夫の不始末を私に立て替える話になっているのですが、折り合 いが合いません。
理想的な状態
借金100万円、私が財産分与を放棄する代わりにマンションを借りる資金等100万円、慰謝料500万円を支払ってもらいたいと考えています。 但し、慰謝料については分割でも私は了承しても良いと思っています。
回答
財産分与は、現在ある財産を分ける制度で、過去に支払ったローンについての精算をする制度ではありません。したがって、現在までの支払総額の半分の支払いを要求する権利はありません。 相手方の両親が頭金1500万円を支払ったとしても、自宅が婚姻財産であることは変わらないと思います。したがって、自宅は財産分与の対象となります。 ただし、両親が1500万円を出したことや相談者の借金は、財産分与の際に考慮されることになります。 以上を考えると、現在、話し合っている水準は、やや低めであるように思います。 調停を申し立てて、家庭裁判所で話し合った方が、若干有利かもしれません。