無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0458
相談者の情報
男性 49歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 15 年 48歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
妻は以前から精神に疾患があり入退院を繰り返していました。3月末に入院して4月末に退院しました。しかし5月末に又悪化して再入院しました。この際、入院前に異常行動が目立つようになりそれをとめようとしたとき激しくしかったり大声で怒鳴ったりしました。(暴力無し)すると、家を飛び出し実家へ行きそのまま入院してしまいました。8月末に退院しましたが帰ってきません。 代理人を通して怖いから会いたくないといってきました。妻の母親は私を嫌っているため取り付く島もありません。代理人と話しても合いたくないから離婚する。としか返事が返ってきません。妻は昔から母親の言いなりなので本心が分かりません。代理人に伝言を頼んでも、手紙を出しても連絡がついているかどうかさっぱり分かりません。母親が手紙を握りつぶしているのではないかと心配です。依頼人は本当に妻か、母親ではないのか、入院中に代理人に依頼しているが正しい判断が出来るとは思えません。離婚は本当に本人の考えなのだろうか。(以前の入院時にも会いたくないといっていたことがありました。しかし回復した後は大丈夫でした)
理想的な状態
代理人を通してではなく会って本人の気持ちを知りたい。出来たら元に戻りたい。
回答
その代理人は、弁護士なのでしょうか。仮にそうだとして、弁護士が依頼者(妻)本人の意思を確認しないことは、通常は、あり得ません。 それでも信用できなければ、調停を申し立てるしかないと思います。 調停委員も、直接本人の意思を確認するはずです。 なお、相手方が拒否している以上、直接面談して話し合うことは難しいと思います。