無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0453
相談者の情報
女性 35歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 43歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
昨年10月より別居を始めて1年になります。子供は、二人とも一緒に家をでました。私と一緒にすんでいます。半年間は毎月10万の生活費を受け取っていました。4月より何の連絡もなく、生活費を切られました。請求したいのですが怖くてできません。話し合いもできない状況です。何の連絡もなくこちらからも連絡していません。子供に対しても全く連絡ありません。一日も早く離婚したいのですが、どうしていいかわかりません。ずるい人で、嫌な事からは逃げて向かい合おうとしてくれません。離婚をこちらから請求すると揚げ足をとられ、責任転嫁するだけで卑怯なのです。まともに話し合いのできる状況ではありません。話をすすめていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?言葉の暴力がすごく、同居している時に暴力の経験があり、会う事にすごく恐怖感があります。
理想的な状態
離婚成立させたい。生活費、養育費などきめてほしい。子供は私がいままでどうり育てていく。離れたくない。また子供同士をひきはなしたくない。
回答
お子さんの親権・監護権については、女性有利、子どもとの同居親が有利です。 したがって、親権・監護権については心配は要りません。お子さんを連れ去られないようにご注意下さい。 次に、生活費養育費を払わせたいが、話合いが怖いのであれば、弁護士に依頼するしかないと思います。弁護士費用を支払うのが困難であれば、法テラス(旧:法律扶助協会)に法律扶助の申請をして下さい。