無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0452
相談者の情報
男性 38歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 40歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
下の子供が生まれる前に一度離婚を考えました。その理由は簡単に言えば性格 の不一致になるのかも知れませんが、専業でありながら掃除はほとんどしません。 私は几帳面なほうで、かなりの家の散らかりようにはじめは口でなぜ片付けないのかと聞いていましたが、掃除ばかりしていられないという理由で喧嘩になるので、自分でするようになりました。 仕事が忙しく家に帰ってもいつm、おちらかってる状態で落ち着く場所がありません。2人目の子供は一時別居しながらも上の子のことを考え兄弟もいたほうがいい だろうと思って家庭にもどりました。 2人目を含め、結婚後13年ほほど経ちますが性生活は3度ほどしかありません。 このまま続けるのは精神的にも難しくなっています。アドバイスをお願いします。
理想的な状態
子供にとって母親は必要と思っています。 親権は妻に与えてもかまいません。合うことができれば子供にとってはその方が良いことだと思っています。 私は一人になりたいと思っています。
回答
現在、家裁実務は、実質的破綻主義をとっているので、離婚の意思が強ければ、あとは時間の問題です。破綻しているかどうかは、別居期間で考えるのが原則です。通常、1年間の別居で破綻していると考えます。 したがって、離婚を希望されているなら、まずは別居し、離婚手続を始めることです。相手方が離婚に同意しないのであれば、調停を申し立てて下さい。 調停が成立しなければ、離婚訴訟へと進みます。 弁護士の心当たりがなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。