無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0449
相談者の情報
男性 29歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 30歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
1年以上前に妻のあまりの不甲斐なさ(家事、掃除、洗濯、料理)などほとんどこなさずいて妻とは距離を置いていたのですが1年前に自分が浮気をしてしまったのが原因さらに険悪になり(今は別れていません)ほとんど会話がありません。 もともと妻とは性格考えも会わないこともあり、仕事の面で遅くなることの説明をしても納得行かず、さらに会社にあることないことしゃべる始末、(私が家庭内暴力をする、妻や子供、浮気をしていて家に帰ってこない)などです、妻は多少うつ病の気があるようで虚言癖が多いので妻とはさらに険悪になっています。 離婚するにあたって親権が欲しいのですが妻には連れ子がいます男10歳女9歳がいるのですがその子供たちに対しての怒り方が尋常がないくよく自分が止めるほどです。かりに養子縁組してる子は親権は取れないのでしょうか?また離婚した場合養子縁組の子たちの養育費は私が出さなければならないのでしょうか?
理想的な状態
自分もまだ若いので仕事に集中したい。 ですが子供達の親権が取れれば子供達主体の生活がしたい!
回答
親権は、女性有利、子どもとの同居親が有利です。今まで、お子さんたちの面倒は 相手方がみていたのでしょうか。そうであるとすると、相談者が親権を取るのは困難です。 特に、連れ子については、相手方が絶対的に有利です。 連れ子について養育費の支払いをしたくない場合、離婚とともに養子縁組の解消手続をするべきです。