無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0448
相談者の情報
男性 31歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 35歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
性交渉拒否、性格の不一致で離婚したいです。性交渉拒否の理由は、以前私が借金をして、支払いきれず家から逃げてしまった…ということにあるようです。 それ以来、セックスがほとんどありません。相手の性格についても不満です、悩みですが現在婚姻後購入したマンション時価1600万円、ローン残900万円に家族と住んでいるのですが、離婚した場合財産分与で1/2私に入るのでしょうか?売却した場合現金800万円とローン450万円。売却しない場合はローン450万円。そして、妻より慰謝料が請求された場合、妻の財産分与分のローンを肩代わりすることで慰謝料として相殺できるのでしょうか?
理想的な状態
離婚し、財産分与分半分を分ける。性の不一致原因が私にあるので、慰謝料請求された場合は、相殺。親権は妻で、私は4万程度の養育費と、ローン返済毎月4万円。
回答
マンションを売却した場合、代金からローン残高や費用を控除した金額を半分ずつ にするべきでしょう。売却しない場合でも、同じ金額を分配するべきですが、相談者がその金額を支払う場合、相手方は、マンションから出て行くべきだと思います。相手方がマンションに住み続けるのであれば、逆に相手方が上記金額を支払うべきです。 次に養育費ですが、現在の年収額を前提とすると、月額4〜6万円(2人分)が相場です。相談者が慰謝料を支払うべきかどうかは、相談内容からはわかりません。性交渉拒否が長期間に及んでいたのであれば、慰謝料なしでもよいと思います。