無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0446
相談者の情報
女性 35歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 34歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
先月より調停が始まりました。相手から養育費10万/月、慰謝料200万で離婚を要求されています。私としては慰謝料500万で離婚に応じようと思っています。しかし彼は借金が300万あり、これ以上は無理だと言います。今回相手には弁護士がついており、調停が不成立で終われば訴訟するようです。 ここで妥協するべきか裁判まで頑張るか悩んでいます。裁判になった場合どういうことが考えられますか?又彼が現在提示している金額より慰謝料を取ることができるでしょうか?私としては今までの悔しい思いもあり、簡単に応じたくないという気持ちは強いです。
理想的な状態
養育費10万/月、慰謝料500万の金額であれば離婚に応じる。これ以下であれば離婚に応じたくない。
回答
養育費は妥当な金額であると思います。 確か、不倫の末に別居となった事案でしたね。それで慰謝料200万円は安いと思います。 調停でのそれぞれの提示金額が200万円と500万円であれば、離婚訴訟になった場合、判決での慰謝料額は、200万円と500万円の間の金額になる可能性が高いと思います。200万円からいくら上乗せできるかによりますが、弁護士費用や手間を考えると、調停で成立させる方が得でしょう。 訴訟になることを覚悟した上で、350万円なら妥協すると提示してみてはどうでしょうか。 分割に応じる必要もあるかもしれません。 なお、訴訟になる可能性を覚悟できなければ譲るしかありませんね。