無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0438
相談者の情報
女性 35歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
前から喧嘩が絶えなかったが、家の建設をめぐり私が口うるさく言ったこと、私の両親を快く思ってない事等から去年購入した土地の売買を私の承諾なく依頼、家の建設を依頼した相手にも建設ストップを頼み、その後顔も見たくないという事で家庭内別居へ。仕事を理由に家に帰らなくなり夜も出かける様に。 子供の世話もほぼ私一人でしている。話合いにも応じず一方的に調停を出された。土地頭金100万は私の父から借りた。しかし礼どころか逆に私の両親を悪くいい、再三の説得に応じず別居に踏み切る。行く先は絶対に教えない。相手は私のせいで胃痛をうったえる。別居期間を長くし離婚に持ち込みたいようだ。裁判を起こしてでも別れたいようだがこっちは納得いかない。私に勝訴の見込みは。
理想的な状態
私はまだ相手に戻ってきてほしい。子供の事をかんがえるとまだ小さいので両親がそろっていた方がよい。また、現在専業主婦なので、子供二人は自分で育てたいが経済的基盤と住居の確保が難しい。実家には帰れない。職もブランクを考えると厳しい。私の気に入らない点をなるべく直してやり直したい。離婚には応じられない。
回答
現在の家裁実務は、実質的破綻主義で、別居がある程度の期間になれば、そのことのみで離婚が認められます。 したがって、相手方の離婚への意思が強ければ、離婚の成立は、単に時間の問題です。 以上から、離婚後の自立をお考えになるのが一番よいと思います。 なお、経済的には、離婚の成立をできるだけ遅らせて、その間、婚費(生活費)を支払ってもらうのが一番得です。