無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0433
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
離婚を考えているのですがどうしたらいいのかわかりません。まず原因は、結婚一年目に結婚以前からの借金が250万ほどあったことをうちあけられ、その借金は主人の親に借りて返済。その際にもう借金はしないことを私と両親に誓う。 そして結婚二年目に浮気が発覚。その際にはもう二度と浮気をしないこと、うそをつかないこと、お金の貸し借りをしないことを約束し許す。結婚三年目、家賃引き落とし口座から30万円がなくなっている事が発覚。 飲み台、パチンコ等に使ったと告白。二度としないとなきながら謝罪。結婚四年目に再び銀行口座からお金が無くなっていることが発覚。このとき消費者金融等からの借金が400万円にもなっていたことを告白。またしても主人の親に借りて一括返済。この際自身の更生を約束。禁酒禁煙も約束したが、その後仕事と偽り飲みに行ったり帰ってこないことが多々あり、もうこれ以上信じて一緒にいられないと思いました。まだ子供が小さく、離婚による精神的ダメージや、養育費や慰謝料ををきちんと払ってもらえるのかという不安があり離婚に踏み出せずにいます。子供のために今後きちんと生活していきたいのでアドバイスをお願いいたします。
理想的な状態
養育費慰謝料をきちんと払って離婚に応じてくれること。今までウソで塗り固めてきた人なので、しかも金銭面にはかなりだらしがないので分割払いではなく一括で払ってもらいたい。
回答
多重債務は、一種の依存症で、簡単には治りません。借金が発覚した場合に、ご親族等がお金を出してあげるのは最悪の対応です。本人の病気がますます進行します。 相談内容をみる限り、相手方の多重債務は余程本人が自覚しない限り治らないと思います。それを前提として考えると、相手方から慰謝料や養育費を支払ってもらうのは困難であると思います。したがって、相手方に支払ってもらうことを考えるよりもご自身の自立をお考えになる方が現実的であると思います。 なお、離婚により、お子さんにどれだけのダメージになるかは、相談者の対応いかんにかかっています。離婚して相談者が以前よりも幸福になれば、お子さんにもいい影響があると思います。露骨に申し上げて申し訳ありませんが、だらしのない父親であれば、いない方がむしろお子さんによいともいえそうです。