無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0430
相談者の情報
女性 36歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 38歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
昨年、主人の職場が地元近辺から少し遠く(電車で1時間半+バスで15分)へ移動になった頃から、切れるような事が多くなり会社の人と飲んだ日は会社の人の家に泊まり、帰ってこないことがありました9月ごろ無断外泊したので、ささやかな抵抗として食事を作らなくなりました。 が謝罪の言葉はなく、そのまま会話をすることもなくなりました何度か家族で出かけることはありましたが12月、いきなり「しばらく帰らない」と出て行ったきり、月末には「アパートを借りた。もうそこには戻らない」と一方的に離婚を言い出され、年明けには離婚届を渡されました。 最初は戻って欲しいの気持ちだけでメールや手紙をだしたのですが「戻れない。おまえとはやっていけない」の一点張り。 私に対してそっけなくなるのは仕方ないことと思っていたのですが、息子に対しての愛情が感じられなくなり、その態度にだんだん私も離婚したほうがいいのかと思いました。(一緒に住んでた頃は息子に対してもキツイ口調で怒鳴ってばかりだったんです)12年前にマンションを購入し三分の一を私が名義としてもっています。 今は主人から毎月5万の送金とボーナス払い時に20万もらっていますが月々の支払いからするとぜんぜん足りませんどこへ行ってどのように相談を始めたらいいのでしょうか? その際、必要な書類や資料はありますか?今年中にはある程度の話し合いをしたいのでよろしくおねがいいたします。
理想的な状態
マンションの名義と支払い口座はそのままで、今までと同じ額のお金をもらいたい。 親権等は以前いらないと言っていたので金銭的なことが解決すればいい。
回答
マンション関係の書類(不動産登記やローン関係の書類)を持って、面談による法律相談(有料)を受けるのがよいと思います。 ただし、離婚が成立すると、相手方は、養育費を支払えば足り、相談者が今までと同じ金額を請求することはできません。経済的自立をお考えになるのがよいと思います。