無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0429
相談者の情報
男性 34歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 28歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
夫婦共働き、子供は夫の実家で生後6ヶ月からの役2年見てもらい、現在二人目を妊娠3ヶ月、8/18日ツワリの為に入院、入院の最中に事情を話し、二人目を下ろしてほしいと相談、8/29退院後子供を連れ出し行方不明、同日午後、携帯メールにて。離婚してください、子供も生みたい、親権と養育費を下さい、との事。電話にもでず、実家、兄弟宅にも居なく、こちらの問いかけ、呼びかけにはメールでたまに有り。二人の住居を片付けながら、妻の旧姓での保険書差し押さえ、借金100万催促書を見つけました、(生活は苦しいながらに保てる金額、借金する覚え無し)今は職を辞め収入ゼロ、妻、子供の保険書も無し(子供は私の保険書に、妻は社会保険に,仕事を辞めた為無加入)今は友人宅にて住んでるとの事なので住所不定。今の現状ツワリのため子供の面倒を見れていないとの相手の母からの連絡あり。ご飯のおかずはホトンド冷凍食品、休日に出掛けて帰宅時間が遅いと出前があたりまえ、子供が眠く愚図る際も、電気を点けテレビも観たまま寝かせようと、そこで私と口論、
理想的な状態
収入も無く、住所不定、旧姓の時からのお金に対するダラシナサ、今の生活環境から考えて、子供を私(夫)の元へ。
回答
お子さんを連れ戻す法的手続はないように思います。考えられるのは、人身保護請求、子どもの引渡審判、子の監護者指定審判等ですが、相手方も親権者なので、前2者の手続は無理でしょう。 監護者指定は、どちらと一緒の方がお子さんの福祉に適っているかにより判断されますが、相談内容をみる限り、相手方と一緒にいる方がより福祉に適っていると判断される可能性が高いと思います。 相談者の記述に、独善的なものが感じられ、実態と異なっているのではないか強く推定されるからです。 老婆心ながら、ご忠告すれば、仮に、弁護士に依頼したり、家裁の手続を取る際には、相手方の立場から事態をみるとどうみえるかを述べないと、信用してもらえませんので、注意が必要です。