無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0424
相談者の情報
女性 39歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 38歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫は結婚前から浮気癖があり、結婚した後も浮気をしていました。その浮気相手の一人とは10年ちかく続いていたそうです。(相手の女性が言っていました)その浮気相手との間に女の子がいます。(相手が言っていました)浮気だけではなく浪費癖もあり、家からちょくちょくお金をもっていきます。借金癖もありサラ金から400万円借りています。住宅ローンも残り23年あり、毎月12万円払っています。その夫から離婚がしたいといわれ、復縁の話しには応じてくれません。離婚の原因にはその女性は関係ないそうです。(本人いわく別れたそうです)原因という原因を私に教えてくれません。きずかないおまえが悪いと言います。私は不倫もしていません。借金もしていません。自営業と言っても内職みたいなものですが、自宅で子供の面倒をみながら、仕事をしています。 夫は今住んでいる家を出て行けといいます。住み続けるのならローンを払え、俺は住んでいないのだから一銭も払わない。慰謝料は俺は悪いことしていないから払わない。養育費は二人で7万円。高校卒業まで。と言って、それ以上のことには応じません。「おまえが黙って条件さえのめば、ややこしくなることなんてなかったんだ」と言います。離婚調停もしましたが、こちらがわの意見には耳を貸しません。あげくの果てに自己破産するとまで言い出しました。離婚調停は不成立に終わりました。裁判へ持っていこうか、それとも今一度話し合おうか迷っています。子供達は私と今の家で暮らしたいと言っています。貯金は150万くらいです。財産は墓地用の土地(市営墓地40万円)、土地・住宅(今私と子供が住んでいます)、車2台(夫・私使用)です。
理想的な状態
私は子供2人の親権は譲れません。今ある住宅ローンの債務者は夫のみなので、 住宅に住み続けるかわりにローン残金の半分は私が払います。(登記では共有財産になっています)養育費は一人5万円。もし叶うのなら10年間の浮気・浪費・借金に悩まされた精神的苦痛として慰謝料(額はこだわりません)も頂きたい。面会交渉権は今現在でも子供と会いたいとメールが来れば、子供達と会わせていますので条件がクリアできれば問題ないと思います。
回答
離婚訴訟をした方がよいと思います。調停で話合いが成立しなかったのであれば、 さらに話合いをしても、単なる時間の無駄ではないでしょうか。 離婚訴訟の場合の見通し、費用、手間などにつき、弁護士と面談による法律相談(有料)をしたほうがよいと思います。調停の際に弁護士に依頼していれば、まずはその弁護士に相談するのが筋でしょう。弁護士を依頼していなければ、弁護士会等にて法律相談をしてみて下さい。首都圏の方であれば、私の事務所で相談されるのもよいかと思います。