無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0423
相談者の情報
女性 36歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 20 年 37歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
主人が単身赴任先で子持ちの女性と同棲してる事が一年前に発覚しました。 その半年前に主人が「一人になってこれからの人生を考えたい。自由になりたい」と言い出し、あたしにも悪かった部分があったと反省し主人に対して誠意を込めて話しをしていました。 でもそう言い出した次の月から女の人と同棲していた事も一年前に発覚。 主人は離婚を要求していましたがあたしは納得も行かず主人に愛情があった為拒否。ずっと修復したいと伝えて来ました。 でも主人の気持ちは変わらず、いい加減な行動ばかり。 でも今回主人から家のローン1100万と車のローン200万は全て払って財産200万程も放棄、養育費と生活費も出来る限りの事はすると条件を出して来ました。 あたしもそこまでしてくれる気があるなら、割り切れないしまだ主人とやり直したいという気持ちがあるものの、このままズルズルしてるよりスッキリと離婚して新しい人生を考えてもいいのかもしれないと思うようになりました。 ただ、主人に無責任な事ばかりされて来たので言ってる内容を信用しきる事が出来ません。 家のローンは月に約7万円で後20数年あります。その間ずっと支払うとは思えません。きちんと今ある条件を守って貰いたい。 それにはどうすればいいか悩んでいます。後、離婚を条件に話しを進めるものの、もし気が変わって条件を変えて来た場合や養育費などで意見が合わない場合は離婚に応じれないとする事は可能なのか?と悩んでいます。
理想的な状態
ローンを一括で払って貰いたい。 上の子供が大学へ行くので22歳まで妥当な養育費をきちんと貰いたい。
回答
有利に進め、かつ、約束を確実にしたいということであれば、まずは、気が変わらないうちに、相手方の申し出ている離婚条件を書面にしてもらい、署名押印させて下さい。 その後、離婚調停を申し立てるとよいと思います。調停が成立すれば、調停調書が作成されます。万一の約束違反の場合、強制執行を行うことができます。仮に、調停において、条件が変更するのであれば、調停を取り下げるという方法もあります。 なお、調停は、弁護士なしでも行うことができます。弁護士が必要で、お心当たりが なければ、私の事務所にご連絡下さい。