無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0419
相談者の情報
女性 38歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 48歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
主人はカナダ人で私は内縁の妻です。妊娠中に捨てられ生活保護で出産。その後やり直したいという申し出を受けましたが先月、カナダ旅行をした際に彼から暴力を受け彼は刑務所へ。現在裁判中ですが、近々自由の身になり、また捨てられるそうです。彼はインターナショナルの教師で世界のどこでも仕事が出来るため彼の居所は分かりません。が、私と子供は今後また苦しい生活を強いられます。こんな彼に対して外国人だと慰謝料は請求出来ないのでしょうか?
理想的な状態
二度捨てられた事による精神的な苦痛への慰謝料。子供への養育費。彼には前妻との間に娘がおり、その母子は彼から住まいと毎月の養育費をかかさずもらっています。籍が入っていないとは言え子供への養育は義務だと思うのですが。。。
回答
外国人であることと、慰謝料の額とは別問題です。 問題は、相手方が任意に慰謝料を支払わない場合どうするかです。原則として、訴訟は、相手方の住所のある国で行うことになります。 日本の慰謝料の基準を適用すると、ご相談のような案件については、費用倒れになるので、訴訟を行うのは経済的に成り立ちません。 仮にカナダで訴訟を行うとして、どの程度の費用がかかり、どの程度の慰謝料が請求できるかは、私にはわかりません。カナダの弁護士に相談するべきです。