無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0418
相談者の情報
男性 37歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 36歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
子供が欲しい私と子供は要らないという妻と、普段は仲が良いのですが、性生活についてはこの5年拒否されています。転勤ばかりだった会社員時代は合意の上子供は作らず性生活はありました。6年前の31歳の頃、実家にリターンして自営業になったのを折に3ヶ月程は子作りに励んだのですが、その時はできず、以来妻は子供を作る事に反対し続け、性生活もありません。たまに誘っても必ず拒否されるので、半年程前から子供の事は私もあきらめました。 しかし最近、知人の奥さんが妻より1才年上で無事初産した事を期にもう1度考えてもらおうとしたところ、やはり子供はいらないとの事であまり真剣に取り合ってもらえませんでした。普段は世間体もあり、仲の良い夫婦だったのですが、子供の件でどうしても納得がいかず、先日離婚を切り出しました。 その途端、妻は急にベタベタするようになり、今までの5年間性生活を拒否してきたのは照れくさかったからと謝り、向こうから子作りを要求してきたのですが、気付けば私には妻の態度に嫌悪感しかなく、子作りには応じず、やはり離婚を要求しています。妻は今後の生活が不安だという事で、分かれる気は無いと言っていますが、私は今の妻と今後やり直す気が完全に無くなっています。
理想的な状態
妻と離婚し、新しい生活を送りたいです。財産については、今までの貯えはすべて譲ってもいいと思っています。今はそれなりに収入もあり、自宅もあるので、家財道具、車等、欲しいものはすべて渡しても構いません。今後の生活費等を要求されたら、1ヶ月10万円で2年分として、200〜300万円くらいは渡してもいいと思います。ただ、それ以上を要求するなら、原因が妻にもある事をしっかり分かってもらって、諦めてもらいたいと思います。
回答
相談内容からは、現段階では離婚できません。 現在の家裁実務は、実質的破綻主義を採用しており、破綻していれば、相手方が同意しなくとも離婚をすることができます。通常、破綻の有無は、別居の有無で判断します。原則として、別居が1年間になれば、破綻していると考えられます。離婚を決意しているのであれば、別居することが第一歩になります。 離婚訴訟にまで進むと離婚手続には1年以上の期間がかかりますので、別居開始後離婚協議を始めるとよいと思います。協議が不成立の場合、調停、訴訟へと進むことになります。弁護士が必要で、お心当たりがなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。