無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0417
相談者の情報
女性 48歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 20 年 46歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
3年前より単身赴任中です。1年半まえ複数の女性(確認できただけで10人位、会社関係の既婚女性や未婚女性など素人の女性です)との浮気がわかり話し合いで一切女性関係を絶つ約束をしました。しかし、相変わらず関係は続います。 慰謝料をとり離婚するための浮気の証拠はどの程度必要ですか?現在証拠としては携帯メ−ル記録、配偶者手帳の記号による浮気記録のコピ−があります。 現在単身赴任先にも女性が何度も宿泊しています。帰省の折も女性と会っていますが浮気発覚後注意深く証拠を消すためはっきりしたことはわかりません。 実際離婚を請求したとき動かぬ証拠は探偵社などの頼んだほうがよいのでしょうか?
理想的な状態
養育費、慰謝料、年金分割をしてもらい離婚
回答
離婚するためには、浮気の証拠は必要ありません。現在、家裁実務は、実質的破綻主義をとり、婚姻関係が破綻していれば離婚を認めます。相手方に離婚理由があることは要求されません。 次に、離婚慰謝料を多少増額するために、浮気の証拠は有効です。ただし、最近、いわゆる不倫の慰謝料が減額の傾向にあり、不倫が立証できたとしてもそれほど、慰謝料が増額されるわけではありません。 決定的な証拠があれば、不倫の立証が成功する可能性が高いといえますが、探偵を雇っても、決定的な証拠が取れるとは限りません。何度も張り込みを頼むと費用がかさむ一方、決定的な証拠が取れるかどうかは運次第です。 状況的な証拠(メールやメモ等)で不倫を立証できるかどうかは、かなり難しい判断です。これがあれば大丈夫という法則はありません。 現在お持ちの証拠を持って、離婚訴訟に慣れた弁護士に面談による法律相談(有料、30分5000円が一般的な料金)を受け、判断してもらうのがよいと思います。 お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。