無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0415
相談者の情報
女性 38歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 55歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
次女の誕生直後からお互い求めずセックスレスになりました。夫は帰宅が毎日深夜で寝に帰るだけの生活です。そんな中、年に一回程度メールするだけの友達だった結婚前の恋人と昨年から頻繁にメールするようになり、今年のお正月に14年振りに会いました。夏からは体の関係もあり、私はもうこれ以上現在の状況に耐えられません。ただし、夫はこのことを知りません。泊りがけで出かけても疑うこともなく、興味ないように思われます。今すぐにでも離婚したいが、年金の分与のことを考えると、来年4月まで待つ方が良いでしょうか? 分与は諦めてもすぐに離婚した方が良いでしょうか。仮に分与を得られるとすると、月額どれくらいになるのでしょうか。
理想的な状態
恋人のことを夫に知られずに離婚。親権を得、養育費を支払ってもらいたい。 財産と呼べるようなものはなく、分与は求めない。ただし、年金は分与してもらいたい。
回答
年金の分与をお考えなら、来年4月まで待つべきです。 年金の分与の場合の受取額は、極めて複雑な計算なので、社会保険庁に相談に行ったほうがよいと思います。新聞報道では、今年の10月から年金分与の場合の試算をしてくれるそうです。 次に親権は、女性有利、子どもとの同居親有利です。そのため、お子さんを連れて 別居してから離婚手続を始めるのが一般的です。その場合、お子さんを連れ去られないように注意してください。 現在の年収を前提にすると、養育費は、月額10〜12万円(2人分)です。