無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0411
相談者の情報
男性 32歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 31歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
今年のGW中突然離婚すると言って何の話し合いもなく一方的に実家へ帰って行きました。話し合っての別居ではありません。 理由は思いやりがない、子供を作る事に協力的でない、遊んで帰りが9−11時と遅い、という事。この理由で喧嘩した事は一度か二度です。その時僕はリストラされました。GWの一週間前に妻が朝帰りをしてそれからほとんど会話はありませんでした。それからはアパートの解約など何の話もなく勝手にしたり一方的です。 電話をしても一切でず親も取次ぎません。僕も悪い所はありますが浮気でも暴力でも犯罪をしたわけでもなく理由からして話し合えば修復できる事なのに現在調停までして裁判をしてでも離婚すると言ってます。普通そこまでするでしょうか。 弁護士に相談したら勝って慰謝料も300万取れると言われた、との手紙がきました本当でしょうか。逆にこちらは取れないんでしょうか。そんな急ぐ理由も解りません。でも仮に妻が不貞をし現在妊娠してるとすると今迄の事が繋がります。絶対辞めないと言ってた仕事も急に辞めました。 調停成立なら裁判着手金の30万を払うと言ってます。本当の理由が知りたいのとこのままいいなりになった方がいいのか、迷っています。ちなみに僕は婿養子です。
理想的な状態
一番は元の生活に戻る事。それがだめなら本当の理由を知る事と一方的なやり方に対しての慰謝料請求。
回答
慰謝料については、相談内容からは判断できません。 離婚については、相手の言っていることは正しいと思います。現在、家裁実務は、 実質的破綻主義を採っており、有責配偶者からの離婚請求等の例外にあたらない 限り、裁判をすれば、いずれは離婚が成立します。