無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0406
相談者の情報
女性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 34歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
今年の3月に私の浮気が主人に発覚し今まで単身赴任をしていた主人から「全て許す、今回のことは俺が悪い、彼を忘れなくても言い、連絡をとってもいい、仮面夫婦でも良いから一緒に生活をしよう」と言われ赴任先に子供達を連れて一緒に暮らしましたが、一緒に生活し出すと私の携帯を勝手に見たり、忘れる努力をしようともしないなど言われ、彼にも慰謝料を請求しようとして彼の職場に電話をしこんな事では彼に迷惑がかかると思い彼とは別れました。原因は結婚10年間での旦那に対する不満の積み重ねと私が浮気したことにありますが、離婚請求、出来ますか?また、子供の親権は絶対に譲りたくありません。
理想的な状態
離婚して財産の半分をもらい、子供の親権、監護権と取る事、また子供の生活費養育費をいただきたい。
回答
いわゆる有責配偶者からの離婚請求で、現状では、離婚できません。 有責配偶者からの離婚請求であっても、別居期間が長期間に及べば、離婚が認められることもあります。 なお、過去10年間の不満の内容次第では、現段階でも離婚が認められる可能性もあります。この判断をするためには、離婚事件を多数扱っている弁護士と、面談による法律相談を受けたほうがよいと思います。