無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0402
相談者の情報
男性 41歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 36歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
結婚12年目の男です。現在、離婚を考えていて、悩んでいます。妻とはセックスレスです。以前は社宅に住んでいたのですが、私の仕事帰りが遅いのもあり、多くても月1回程度でした。 妻はセックス自身も好きではなく、さらに子供も好きではなく、できれば子供はいらないと思っています。私も結婚当初は、できればいいやぐらいに思ってました。しかし、私自身長男でもあり、親に孫を見せてやりたい、子供を残したいという気持ちが最近強くなってきました。 それはさておいても、ここまでセックスレスになると、もう精神的に耐えられないとまで考えるようになりました。環境を変えれば、なんとかなるのではと、今はローンで一戸建てを新築し住んでいます。しかし、周辺の子供のやんちゃないたずらやうるささに、妻は辟易していて、もう子供が持てる雰囲気ではなくなってしまいました。 妻の性格は、理解しているつもりなのですが、わたしもすこしうんざりしています。そこへ来て、最近職場に魅力的な女性が配属になって来ました。別にまだ恋愛関係も何もないのですが、彼女も僕に好意は持ってくれているようです。わたしも年齢が年齢だけに、その彼女とどうなるかはわかりませんが、たとえ別の女性であろうと、普通のセックスがあり、子供が持てるような、普通の家庭を持つための再出発をできないかと考えています。 そのための最後のチャンスかもとまで考えています。子供は結果として持てればいいですが、やはりセックスレスはもう耐えられません。妻とのセックスもしたいと思いません。
理想的な状態
妻とは離婚して、すぐにみつかるかはわからないですが、もう一度伴侶となる女性を探したいと考えています。職場の女性とは不倫までいってませんが、気持ち的には不倫していると思っています。したがって、慰謝料も要求されれば覚悟はしています。お金で解決できるのなら、後腐れなく別れたい思っています。
回答
離婚は、離婚協議、離婚調停、離婚訴訟の順序で進んでいきます。 ご相談の事例では、離婚訴訟に進んでも、離婚が認められると思います。 ただし、離婚訴訟に慣れていない弁護士ですと、敗訴のリスクがあると思います。 精神的な「不倫」だけでは、慰謝料を支払う対象にはなりません。むしろ、不当なセックス拒否が長期間あったようなので、法律上は、相談者が慰謝料を請求できそうです。 まずは、離婚協議を始めてみてはどうでしょうか。相手方が離婚に応じないようであれば、弁護士に依頼するほうがよいと思います。お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。