無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0394
相談者の情報
女性 31歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 31歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
夫は長男を出産して半年後から、出会い系メールで知り合った14歳年上の女性と浮気。遠距離恋愛をしていました。何度も私の性格のせいにされて衝突が耐えませんでしたが、長女を出産した頃、夫から「離婚したい」と言われました。 その後何度も修復を試みましたが、今年4月にその女性が夫の仕事先近くの通勤便利な場所に引越してきて平日毎日程、深夜帰宅。寝に帰るのみ。朝は保育園へ送ったり、休日は家に居て子供の面倒をよくみます。(長男をすごく可愛がっている為)でも、裏切りは許せません。長男は特に夫になついているのですが、離婚を考えています。この場合、慰謝料、養育費、財産分与(土地は姑名義、住宅ローン残金900万程有り、その他会社名義の通帳有り。私は専従者になっており実際は賃金なし。)女性への慰謝料はどの位になりますか。また別居は、どの段階でするのが妥当ですか。(別居すると姑が子供を連れ去りそうで怖い。)
理想的な状態
夫は浮気についてとぼけているので、別居して夫が悪い事をしているのだと認識させたい。理解できなければ、離婚したい。相手の女性からは慰謝料5年間の不倫分絶対請求して払ってもらいたい。
回答
1 女性への請求 既婚者であることを知りながら不倫をし、当該不倫により婚姻関係が破綻した場合、相手の女性に対する慰謝料請求が可能です。慰謝料相場は、100〜300万円ですが、最近、相場が下がる傾向にあります。見通しとして、100〜200万円程度と考えていた方がよろしいかと思います。 2 夫への請求 別居中の婚姻費用は、算定表によると、月額12〜14万円となります。離婚成立後の養育費は、月額8〜10万円(2人分)です。 財産分与は、婚姻財産を分ける制度です。建物が婚姻財産のようですが、ローン残高が900万円とあるので、残念ながら、相談者の取分がない可能性があります。 慰謝料は、200〜600万円程度でしょうか。ただし、不倫相手の女性から慰謝料を得た場合、それと同額だけ、夫の慰謝料は減額となります。 3 親権 親権は、女性有利、子どもとの同居親有利です。別居後、お子さんを連れ去られると、親権を取得できない可能性があります。この点について、夫側の連れ去りの危険が高いようであれば、何らかの対応策が必要です。弁護士への依頼を含めて検討する必要があると思われます。弁護士費用の支払いが困難な場合、法律扶助協会に相談して下さい。 なお、別居の時期については、特段のアドバイスはありません。ただし、お子さんを連れて出た後に離婚手続を始めるのが一般的であると思います