無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0391
相談者の情報
男性 29歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 23歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
以前から家事が出来なくて家の中は散々たるもので、あまりに酷いと私が掃除をしていました。子供が小児喘息のため、協力して欲しいと頼んだがなかなか行動に移すことはなく、それでも我慢していたが、私に隠れて面接を受け、フルタイムのパートを始めました。それ以降は子供の世話も食事も家事一切を怠り、子供が熱をだして救急病院に行ってもパート仲間の男性と遊び歩き夜遅くに帰ってくることも多々ありました。 その男性との肉体関係は認めないが、状況証拠はある程度揃っている。子供を風呂にいれたり食事の補佐をしたり、遊び相手になるのも全て私です。妻は自分のことばかりかまけて、気が向いた時にしか子供を構ってやりませんでした。 現在、妻は家を出て実家に滞在し、別居状態が続いています。妻が離婚調停を申立をした後、自宅で私と生活している子供を無理やり奪い去ったが、後日、妻が自宅へ子供を連れてきて、置いていくように説得したところ、暴言を吐きつつも自分は実家へ戻っていった。私が、子供の将来を考えて、離婚する意志がない旨を伝えると、私に刃物を向けたり自分の喉元に宛てて、離婚してくれないなら自殺すると脅したりすることも頻繁にありました。 この様子から子供の養育を任せるのは適切ではないと判断しました。更に妻は自分が子供を引き取りたいと、子供の親権にかかわる審判の申立をしています。妻はアパートを借りて子供と2人で暮らすから養育費と慰謝料を渡せと言っていました。現在は私が子供の養育をしており、何不自由なく子供にとって良い環境で養育できています。
理想的な状態
生活態度を改め、子供のために自宅に戻って生活してほしい
回答
裁判がかかっているようですが、弁護士には依頼されていないのでしょうか。 親権については、特にお子さんが小さいと女性が有利なので、弁護士に依頼することを強くお勧めします。