無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0375
相談者の情報
女性 30歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 24歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
私の妊娠中から浮気が始まり半年位経った事を出産直後に旦那から自白され、相手は私と面識のある旦那の会社の同僚でした。関係を絶つと言われた為許した数日先、再び嘘をつかれ浮気をされました。 その当日の彼からのメールで判明しました。相手とは元々関係を絶つつもりは無かったそうで、相手女性も私 に旦那が自白した事を聞いた上での更なる浮気で、いつもと変わらずたわいの無い話をしてランチを一緒に食べてきたという事です。夕方帰宅後話をしようとしても旦那はいい加減な態度なので離婚を覚悟で実家へ帰りました。その後始めて謝罪をされこれからは大切にすると言われ飲酒・朝帰り・煙草等諸々の酷い生活態度も改めると約束をし、簡単には私の心の傷は言えない旨を伝え、様子を見ようと自宅へ戻りました。 しかしその二週間後より態度は元通りとなり(浮気は無い様子だが)約束を簡単に破られ、問い詰めると朝帰りはすべきじゃ無かったと毎回同じように言い訳をしたり、それは大した事が無いとか私の態度が悪いから等逆切れされる始末で、私も旦那は変わらない事を悟り、尊敬・信頼できず、日々の苛立ちや一歩も先へ進まない口論で耐え切れず、離婚を今回こそは覚悟し実家へ再び帰ってきました。 相手女性へ慰謝料を請求する為の住所や氏名はどう調べるべきですか?(苗字・顔はわかります)もし支払いを拒否された際、物的な証拠は無く現在は既に関係が無さそうなのですが、調停や裁判に持っていく事は出来ないのでしょうか?共同財産を計上してもそこから慰謝料として旦那から80万すらもらう事もできませんが分割で支払いを請求できるのでしょうか?旦那は養育費は支払うと言っていますが信用できず、帰国された後養育費も含め未払いが生じた時はどう対応すべきでしょうか?
理想的な状態
旦那が本当に態度や考え方を改め、一家の主、父親として生まれ変わってくれるのが一番だが、本人悪気が無く向上心が無いため無理だと分かっているので離婚をスムーズに進めたい。 浮気相手から慰謝料150万、旦那から150万位は欲しい。(一応旦那へは国をまたがって生活状況が厳しく変わり可哀想に思う面もある為浮気相手よりは少なくても構わないとも思っている)帰国後も養育費を毎月最低3万円分位は送金してもらいたい。現在旦那側家族から頻繁にメールがあり、旦那に非はあるが2人で築いた財産を全て独り占すべきでない(私は法律に則って共同財産を計上しているのにも関わらず)、慰謝料なんて請求するのは非人道的だ等、離婚意思を含め私の人格や権利を否定されている。こちら側の常識、権利や立場を分かってもらいたい
回答
1 不倫の慰謝料 不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円程度です。最近、相場が下がっています。 相手方の氏名は、会社に問い合わせれば、教えてもらえるのではないでしょうか。 住所氏名は、携帯番号等から調べることができますが、法的手続を踏む必要があるので、弁護士へ依頼する必要があります。不倫の立証は状況証拠の積重ねでも可能ですので、 この点についても、面談による法律相談をお勧めします。 2 夫からの支払いについて 離婚慰謝料や養育費の支払いについては、調停にて決めることがお勧めですが、 夫が本国に帰ってしまうと、調停調書のみでは、強制執行ができません。 本国へ帰ると、おそらく年収が下がる(したがって、養育費も減額となる)上、日本と当該国の双方の弁護士に依頼する必要があるなど、回収額に比較して、弁護士費用がかさむので、おそらく費用倒れになります。 これらを考慮すると、現実的な回収額を基準に任意に支払ってもらうのが得策でしょう。