無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0373
相談者の情報
女性 35歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 43歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
結婚して12年になります。持ち家あり。中古物件ですが二人の名義所有。子供一人9歳です(小学3年生)相手の独身時代の頃の借金が発覚しましたが完済。 結婚生活中、さらに借金を作られて完済。相手は定職に中々つけず(人間関係がどうも我慢できなくなるらしい)無職3年になります。無職中にまた借金が発覚して、車を売り完済。私は、正社員で結婚する前から同じ職場で勤務してます。 私は不貞をしました。子供ができる前と、産まれた後です。それは私の携帯から相手にばれています。許しを得ましたが、幾度となく責められる事に耐えられず、去年8月に家を出ました。 ですが、相手からの説得と話合いをするという形で一旦戻り一年がたちました。 家庭内別居という形で戻ったのですが、相手は全く無視で、子供の為という形で何とか結婚生活を続行させようとしています。離婚はしたくないという事です。 夫婦生活は去年3〜4月頃に同意の上でありません。去年の8月以降に私は望まない妊娠してしまいました。10月に堕胎してます。(浮気です)その事が相手にばれてしまいました。その事を私の両親、会社へバラすという事をネタに離婚の話に終止符が一度打たれました。 が、私は離婚の意志が固い為、弁護士さんへ相談に行きました。私が親権を取れるという事、調停の勧め、また相手に慰謝料は小額なれども発生するでしょうというご意見を頂きました。 全て両親はこの事を知っているのですが、私が堕胎した事までは知りません。 今の状況は全て私の収入だけで生活しています。 昨日、一ヶ月前に相手の生命保険を解約した事が判明して、勿論私が支払いを してましたが、相手の名義です。今では解約金38万が全てないようです。こん な勝手な事をされても私の犯した罪の重さが大きいでしょうか? 話し合いはとても困難であり、第三者(義兄)に入ってもらってもうまくいき ませんでした。 別居を言っても「誰かと会うからダメだ」と。 息子の事を考えるとこれ以上、息子と同じ屋根の下では話し合いは無理だという事はわかっています。息子も怯えています。それだけは止めて欲しいと。 行動するのは、私の一歩だと周りの方は言います。ただ、学校の関係とか実家などへの影響等色々考えるとどうしても行動を起こせないで今日まできました。 でも、もう疲れてしまったのです。 普通に怯えずに暮らしたいなって考えています。悩むのは疲れました。 ただ、もう相手と話し合いはしたくありません。なので、方法は調停かと思いますが、その前に家を出たいと考えてます。 子供を連れて家を出てその後申し立てをするという方法が妥当でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。
理想的な状態
相手から離れて、精神的な圧迫感から開放されたい。よって離婚を望む。
回答
多くの離婚の事例では、夫婦の不仲→別居→離婚手続 という順に進んでいきます。妻がお子さんを連れて別居するのは、よくあることで、 決して珍しくありません。 仮に、お子さんの親権が最も譲れない点であるとすると、お子さんを連れて別居するのが親権を確保する方法であると思います。 次に慰謝料ですが、相談内容からすると、相談者が支払う側であると思います。 不倫してたのは相談者だからです。 また、結論として離婚が認められる可能性はあると思いますが、相談者からの離婚請求は、いわゆる有責配偶者からの請求なので、認められない可能性もあります。離婚訴訟まで進むことも念頭にどのように手続を進めていくか、依頼されている弁護士とよく打合せして下さい。 なお、生命保険の解約を問題視しても、得られるものは少ないと思います。