無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0367
相談者の情報
男性 35歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 40歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
妻は酒癖が悪く、結婚式の時も他の男とキスをしたり暴れたり。5年前限界で離婚届渡すが破られる。その1年後今の彼女と出会い、結婚を隠して付き合う。 1年ほどして妻が彼女に電話したことでばれる。帰りが遅いと夜中に何度も電話したりで、別居を決意し彼女と同棲。しばらくして夜中に妻が酔っぱらって殴りこみにきて、別れるまで帰らないと暴れる。彼女にはひとまず出ていってもらい、調停するが不成立で裁判しても3年の別居では無理といわれる。住居をうつして彼女と暮らしたいが不利になるのか。また殴りこんできたら、警察を呼べば、訴えられた時、こちらの被害も証明できるのか。子供ができたら破綻の証明になるのか。このまま10年がすぎたら別居してても年金分割になるのでしょうか。いますぐマンションを売るのは無理でしょうか。
理想的な状態
慰謝料は払うから離婚してマンションを出ていってほしい。マンションは売りたい。離婚後一括で払うので光熱費支払いを止めたい。
回答
現在の家裁実務は、実質的破綻主義です。例外は、有責配偶者からの離婚請求 と相手方に精神疾患のある場合です。 ご相談の事例は、妻との間に子どもがいないので、離婚請求は認められそうです。 3年の別居では無理というのは、正確な情報ではありません。 離婚訴訟に慣れた弁護士に依頼するべきです。お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。