無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0366
相談者の情報
女性 40歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 43歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
実家の家庭環境が複雑で結婚式の方法を巡って夫側と折合わず実家の親戚は直 前に式を欠席、以後断絶状態。私も結婚前から現在まで精神的に不安定で通院歴あり。新婚当初より夫と実家のことや他で口論が絶えず以前は暴力もあったが、現在は未だに「親がロクデモないと」「お前は異常者で何も一人ではできない」などの言葉よる暴力。 かと思うと異常に優しくなるが、夫婦関係を続ける限界を感じている。学生の時に結婚したので正社員の経験無し、特に資格も無く、貯金も無い(家の購入時にすべて出してしまったが、現在値下がりしていて財産分与は望めそうに無い)また実家にも戻れないので天涯孤独の身。離婚しても明日からの食べ物と寝る場所が不安。
理想的な状態
子供はいないが就職できるまで一時的に母子寮のようなところで保護を受けられないか。また少なくてもいいので一人で暮らしていける安定した定職を持ちたいが、年齢と資格の問題をクリアできるだろうか。
回答
相談者と夫が住んでいる国が不明ですが、以下、日本に住んでいると仮定して 回答します。まず、別居から離婚成立まで、夫が相談者に支払うべき生活費(婚姻費用)は、月額24〜26万円です。任意に支払わない場合、家庭裁判所に審判を申し立てることができます。また、離婚の際には、扶養的財産分与を求めることが可能かもしれません。 次にお子さんがいないと、母子寮の利用は難しいかもしれません。福祉で利用できるとしたら、生活保護だと思います。事前に転居先の福祉と相談して、転居後直ぐに福祉が受けられるよう段取りを組むべきだと思います。 難しそうな事案なので、より詳しい回答や依頼が必要であれば、私の事務所へご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。