無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0361
相談者の情報
女性 31歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 38歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
私が婚姻生活において精神的に追い込まれ、通院もしていたが、理解してもらえず離婚することにしました。当初、親権についても養育についても母親のほうがいいと、了承していたにもかかわらず、お金はないから払わない、だが、自分の子供なんだから好きなときに会わせろと言ってきました。最近まで毎週末は向うの家に行かせてましたが、子供自身が落ち着かずよくないかなとも思い、会う期間をもう少し空けたいとお願いしました。それに対して、好きなときに会わせる約束だったんだから嫌だ、そもそもそっちに渡したくなかったし、自分で育てると言ってきました。もちろん、渡すつもりもないですし、子供自身が行くつもりもありません。いくら話しても、決めたことも守ってくれないので困ってます。私は実家の近くに住んでて、ほとんど私の実母が一緒にいます。働く場合も実母が助けてくれるので安心です。
理想的な状態
まったく子供と会わせないつもりはなく、子供の体力や精神的な部分を考えて欲しいと思ってるのですが、口頭(電話やメール)ではいくら話しても理解してもらえないので、どのような形で取り決めたらいいのか、どこに行けば相談にのって進めてもらえるのか知りたいです。子供の養育費だけ一定額を決めたものを支払ってほしいのと、会うペースをもっと空けてほしいです。
回答
面接交渉や養育費の支払いについて、当事者通しで話合いをするのが難しいのであれば、家庭裁判所に調停を申し立てるしかありませんね。 調停は、弁護士なしでも十分に可能です。戸籍、住民票、印鑑、申立て手数料を もって家庭裁判所に相談に行って下さい。 なお、お子さんを渡す必要もありませんし、親権について譲る必要もありません。 この点については、絶対に譲歩しないことです。