無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0359
相談者の情報
女性 28歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚 7ヶ月 28歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
現在妊娠9ヶ月です。旦那は婿養子で私の父が営む自営で私の家族みんなと働 いていました。旦那は離婚経験があり、子供が一人います。私とも結婚してすぐに妊娠がわかったのですが、少し喧嘩になると「お前との子供は可愛くない、前の子供のほうが大事だ、前の家庭のほうがよかった」など暴言を吐かれていました。そういうこともあり、今までも二、三日家を出て実家に帰ってしまったこともありました。そのたびに両家の親を交えた話し合いになり、どうにか子供の為にもとやり直そうと頑張ってきました。 が、離婚をしようと決定的になったのが、結婚前に付き合っていた彼女との浮気発覚です。前々から行動がおかしいなと思っていたので、探偵に頼み、ラブホテルから出てくるところを写真におさめました。本人も事実を認めました。 彼女のほうは彼が結婚したことを知らなかったようです。その後、彼女とはもう二度と連絡はとらないと約束したにもかかわらず、連絡をとっていたこともわかり、私も離婚を決意しました。離婚について話を進めたいのですが、彼と連絡が取れない状態です。実家に電話しても行っても居留守を使われ、携帯も出てくれず、途方にくれています。
理想的な状態
婚約の際に向こうの両親に渡した結納金200万円の返却、慰謝料、養育費の請求。いま私は彼が出て行ったアパートに一人残っている状態ですが、近々引き払う予定です。彼が壊したドアや壁紙の修理の請求もしたいです。浮気相手の女性にも精神的苦痛を訴え、できることなら慰謝料請求したいです。
回答
結納金の返還は、法律上は、無理です。離婚慰謝料は、50〜350万円程度です。 不倫相手が、彼の結婚を知らないのであれば、不倫相手に対して慰謝料を請求するのは無理です。 次に養育費ですが、養育費は、双方の税込み年収、子どもの人数、年齢により決まります。相手方が無収入であれば、その無収入である期間は、養育費を請求するのは困難であると思います。 以上、経済的条件について、ご不満とは思いますが、将来に向かって建設的に生きるのがよいと思います。