無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0355
相談者の情報
女性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 6ヶ月 34歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
結婚して約6ヶ月。配偶者は現在医師国家試験浪人で無職、来年の試験に再度挑戦する予定。結婚当初から今年1年は私が働き支えると言う合意です。配偶者から「(私が)頻繁にイライラしてそれをぶつけるため毎日神経を尖らせている、当初は住居環境や新しい職場(結婚の為前職場を退職した)からのストレスのため体調を崩した為と我慢していたが、薬を飲んでも直らないようだ。 元々の性格が劣悪で結婚生活を続けられないため自分の人生から消えてほしい。 試験勉強もできず自分にとって邪魔だ」と言われ離婚を要求されている。しかし自分で言うのもなんだが、今までも現在も両親、友人、親戚、同僚からは明るくて温和な性格だといわれているので、とても配偶者の言い分は信じられない。自分のどこが悪いのかと配偶者に聞いても「自覚がなく無意識にしているから直しようがない」などと言われておりさらに悩んでいる。
理想的な状態
離婚には応じたくない。現在は自分が働き配偶者は無職であるがそれはお互いに約束していたことで、養っているなどと高飛車に感じたことはなく、お互いに助け合って行けばいいことだと思っている(実際医師になれば来年以降は配偶者が生活費の大部分の稼ぎ手になると思われる)配偶者は試験のプレッシャーから養われているという引け目を感じ過度な被害者意識を持っているのが原因なのではと感じている。また現状への不満を自分にぶつけて満足しているのだと思っている。来年以降、配偶者が職に着けば過度な被害者意識もなくなるのではないかと思いたい。
回答
難しい質問ですね。相手方が相談者に対して、どのような不満を持っているのか全くわからないからです。確かに、相談内容からは、受験ノイローゼの可能性もあるかと思いますが、相手方の言い分に理由がある可能性もあると思います。 相手方の不満をもう少し具体的に聞く必要があるように思います。お互いに率直に 話せないのであれば、2人でカウンセリングを受けるのもよいかも知れません。