無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0339
相談者の情報
女性 57歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
20年近く単身赴任で転勤が5回ほどありましたが、今年の春に退職し戻ってきました。その間に浮気していたようで、退職した今でも月に3回ほどマージャンに行ってくると言って2時間ほどかけて出かけていきます。それを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?ただ、実際に現場を見たわけではありませんので、はっきり浮気しているとは言いきれません。
理想的な状態
理想は、3年後に自分も退職を迎えるため、浮気を止めて、静かに暮せたらと思いますが、それ以上に、この現状を変えたく思います。結果が離婚になることも考えていますが、唯の離婚では納得が行きません。
回答
不倫を「止めさせる」のは不可能であると思います。 本人が、自ら不倫を止めるよう、誘導するしかないと考えます。 相手方の不満は、どこにあるのでしょうか。まず、それを改善する必要があるのではないでしょうか。 次に、本当に不倫かどうか、確認はできませんか。通話やメール記録を確認すれば、ある程度のことがわかるはずです。お出かけに一緒について行ってみることはできませんか。或いは、不倫をしていないか、問い詰めることは無理でしょうか。相手方から離婚を突きつけられていないのであれば、相手方も離婚までは考えていないのかもしれません。まずは、真正面から向き合うことだと思います。