無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0336
相談者の情報
女性 30歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
不妊治療をしなくてはならなくなり(結婚してすぐ検査したらそういう結果になった。)、なかなか子供もできず私が精神面で落ち込んでいても全く支えてもくれず、実家の犬が死んで悲しんでいても鬱陶しがられ、そんな中、胸にしこりがあることが分かり、色んなことが重なり精神的にピークになった時、またいつものように怒鳴られ実家に帰ってしまい(喧嘩すると怒鳴り、実家に帰ってしまう。)うつ病になり精神科にもお世話になり私の親も心配し約2ヶ月私は実家に帰りました。そして自分の家にもどって2週間位は別寝室で過ごしたのですが、また喧嘩になり彼が実家に帰りました。結婚してから今まで喧嘩したら怒鳴りなぐられ実家に帰ってしまう彼とはもうやっていけないと思い別れたいのですが彼の親が極度のマザコンで慰謝料を請求されそうです。
理想的な状態
慰謝料も請求されず、貯蓄は殆どないのですが、彼が別れるときは車を売って財産を半分に分けて別れると言っていたのでその通りにし、彼の両親がでてこず二人で話し離婚届を提出し波風がたたない別れかたをしたいです。
回答
慰謝料を請求するかどうかは、相手方次第なので、何ともいえないと思います。ただし、相談内容をみる限り、相手方に慰謝料請求権はないと思います。 また、波風が立つかどうかも相手方の出方次第なので、何ともいえません。気持ちを強く持って、相手方の出方をあれこれ心配しないことが一番だと思います。直接交渉するのが苦痛であれば、どなたかに代理人として話合いをしてもらうしかないと思いますが、いかがでしょうか。