無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0333
相談者の情報
女性 35歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 34歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
婚約指輪として、主人の祖母の形見の指輪(サファイア)を頂きました。その際に、指輪のサイズ直しもしました。 買値は、当時(いつ購入したか不明ですが、十数年以上前だと思います)500万円ぐらいだったそうですが、その指輪の売買価値はわかりません(宝石店に確認したら、宝石類は二束三文といわれました)。 「離婚をするなら、指輪を返して欲しい。あの指輪は、○○家の女性が持つ物だから。」と言われました。婚約指輪として頂いた物なので、婚約解消していない限り、私に所有権があると思いますが、婚約指輪としては金額が高値なので、私も迷っています。 返した方が良いのでしょうか?それとも、返さなくて良いのでしょうか?教えて下さい
理想的な状態
所有権は私にあるので、返さなくても良いとは思いますが・・・。
回答
婚姻指輪は、相談者のご指摘どおり、相談者の所有に帰属します。 したがって、返す義務はありません。 財産目当ての嫁と、周囲に吹聴して回るのは、名誉を毀損しており、違法です。 姑には、自分の行為が違法であることを自覚してもらう必要がありそうです。 指輪を返す代わりに念書を書いてもらうのは、一案かもしれません。 指輪を慰謝料、養育費の代わりにするのは、経済的には全く見合わないと思います。指輪を返還しない場合も、慰謝料、養育費の請求は、当然の権利です。