無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0308
相談者の情報
女性 32歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 31歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
毎日、子育てと仕事に追われている。夫は、仕事とや飲酒にて帰宅も遅く子育てについても無関心に近い。会話もほとんどなく、体の関係も1年以上ない。 (拒否されている。)外に、女性がいる様子あるが、証拠はない。住宅ローンと、保育料は支払ってくれる。夫が自営業な事もあり、お財布は別となっている。夜中に外出(行き先不明)することもあり、自分にとってはかなりのストレスとなっている。妊娠中、去年の秋に浮気があったことを認めている。自営業で、経済的にも不安定(年収不明おそらく20万/月〜40万/月)で、ローンの支払い時期にはお金をくれるのかと心配しなければならない。このまま家庭を顧みてくれないなら、離婚したいと考えている。住宅ローン残り2300万あり。この状況で、慰謝料はいただけるのか? 家は、共同名義であり、ローンの名義も連帯債務であるが、引き落とし口座は相談者となっている。この物件をどうしたらよいか?もし、家のローンを自分一人で払っていくとなると、生活が厳しい。今後のことについて話し合おうと試みても黙り込んでしまい会話にならない
理想的な状態
できれば、現在の経済状況を保ったまま離婚したい。
回答
相手方の税込み年収額を360万円(自営)と仮定すると、養育費は、月額2〜4万円です。 今後の子育てへの協力は、相手方次第なので、よく話し合いをしないとだめですね。 自宅についても、よく話し合って決めて下さい。共有名義なので、相談者にも住み続ける権利がありますが、離婚後のローンの支払は、心配ですね。相手方は、法律上支払う義務があるとしても、実際に支払っていくかどうかはわからないからです。根本に戻って、婚姻関係を修復する可能性はないのでしょうか。