無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0301
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 53歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
1年前、私の方から離婚を切り出しました。性格の不一致による我慢の限界にきたためです。相手は納得いかず努力するから離婚に応じてくれぬまま今に至ります。そして1週間前に私の不貞と中絶した事が相手にしられ、私と彼に慰謝料(私に700万・彼に500万)と財産放棄を要求してきました。あと彼に対しての責任を取らせるために脅しともとれる言動を繰り返しています。私は現在同居していますが強制です。家事はしています。私が知りたいのは相手が請求してきた慰謝料が正当な金額なのかということ。払わないわけではありません。 あと家の権利・保険・定期預金(300万ほど)は欲しくないので放棄には応じるつもりです。住宅ローンはあと700万ほど。夫婦の間では金銭的には独立しているので共有で買ったものは全くありません。
理想的な状態
離婚を認めてもらいたい。慰謝料の適正な学への減額、脅しの言動を止めてもらいたい。
回答
相談内容を前提とする限り、相談者に対する慰謝料は、300〜500万円程度でしょうか。 相談者の彼に対する慰謝料は、100〜300万円程度です。相手方は、相談者及び相談者の彼の双方に慰謝料を請求できますが、二重取りはできません。例えば、相談者が200万円支払うと、その分だけ、彼の慰謝料支払義務も減額となります。 なお、不倫の開始が離婚を切り出した後であれば、慰謝料がさらに減額される可能性もあります。 有責配偶者からの離婚請求は、長期間の別居後でなければ認められないので、できるだけ協議離婚を成立させるのがよいと思います。