無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0291
相談者の情報
女性 37歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  10 年 46歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
離婚して5年になります。相手は離島の人で私は本島の人です。親権問題があったので、調停離婚しました。結局相手が親権で私が養育権でお互い判を押しました。ですが、私が子供と一緒に実家(本島)に帰る事は認めてもらえず、帰るんだったら一人で帰れば!この子は絶対に本島には行かさない!って言われて私もそこの離島には、親戚も友達も居なくて寂しかったので、会いたいときには会わせるって条件を付けて子供を相手に養育させて一人で本島に帰ってきました。その後年に1〜2は子供に会っていたのですが今年、相手が再婚したのでこれからは会わさない連絡もしないで!って言ってきたのです。新しい奥さんが そう言ってるらしくて・・・今まで通り会いたいのですが・・・
理想的な状態
子供も良く私に電話してきます。それもお父さんに内緒で、連絡とらないように言われてるみたいです。でも子供からしてみれば母親は私1人なので今まで通り会っても良いと思うのですが。また、新しいお母さんの反対を押し切って会った場合虐待に繋がっても怖いし、どうして良いのか迷っています。
回答
難しい状況ですね。5年前の調停では、相手方が親権、相談者が監護権と分けたのでしょうか。仮にそうだとすると、監護権に基づく子の引渡請求権が成立する可能性があります。 ただし、監護権者として指定されていたとしても、お子さんが5年間、相手方と同居していると、子の引渡請求も認められない可能性が高いと思います。 離婚成立前、ないし、離婚成立直後であれば、子の引渡を強制できたかもしれません。 お子さんとの面会を拒否させているのが、継母であるのなら、その方と直接お話されてみるのはいかがでしょうか。お子さんが、継母と同居している限り、継母の理解がなければ、面会は難しいと思います。 仮に話合いをすることですら、お子さんの立場を危うくするのであれば、残念ながら、よい方法は思いつきません。