無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0277
相談者の情報
女性 40歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚  15年 52歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
半年の調停後、H16年に離婚成立。長男は祖父との同居を望んでいたため親権は父方へ、次男は私のとこへ。子供達は自由に行き来ができるように同校区へ引越しました。調停での約束も決め事は無く子供達は自由に会いたい時に会う。との約束でした。ところが 最近になり父親から泊まりに行くな!!と言われたらしく、夏休みも旅行に誘っても「行きたいけどね・・・」と長男は諦めています。
理想的な状態
理想は、長男の親権を取り戻したいです。父親は養育費や慰謝料を支払う能力がありません。現在、父方は両親と同居。
回答
親権の変更はとても難しく、認めてもらうのは容易ではありません。 ご長男が、お父さんを説得するのは不可能なのでしょうか。お子さんが強く希望すれば、お父さんも折れるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 話合いでうまくいかなければ、家裁に面接交渉の調停を申し立てる方法もあります。この場合、ご長男の意思が重要だと思いますので、ご長男も納得ずくで調停を申し立てた方がよいと思います。よい調停委員にあたれば、お子さんたちが自由に行き来できるよう、相手方を説得してくれるかもしれません。 調停を申し立てる場合、戸籍謄本、印鑑、申立て手数料を持って家裁の窓口に相談に行ってください。