無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0274
相談者の情報
男性 47歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  21年 46歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
離婚に同意してもらい、自分自身が精神的に楽になりたい。今までいろいろと我慢して頑張っていたが、もう限界です。20年以上一緒にいたけれどどうしても悪いイメージばかりが残ってしまい、努力してみたものの相手は一向に変わらないようで去年の夏に実家に戻った。現在は月々きちんと生活費を送っていますが、こちらとしても生活がある為多くの額はそろそろ送金できません。相手は病弱といって働こうとはしてません。ただひとつ気にかかるのは子供二人とも若干の学習障害が見られます。そのため一人は成人していても働かず、学校も行っていないようです。妹はなんとか高校に行っているようです。相手は現在実家で生活をしており、家はかなり大きいです。 3年前に一緒に働いていた義父がなくなり現在は母だけです。
理想的な状態
離婚
回答
現在の家裁実務は、実質的破綻主義なので、特段の理由がなくとも、婚姻が破綻していれば、離婚は認められます。婚姻破綻は、通常、別居の有無、期間で判断します。 ご相談の事案では、離婚が認められるでしょうから、相手方が離婚に応じない場合、離婚調停、離婚訴訟に進めば、離婚が成立します。 離婚成立後は、養育費を負担することになりますが、現在負担している生活費よりも低額になります。慰謝料、財産分与は、相談内容からは判断できません。 経験的に申し上げれば、生活費をきちんと送っている場合、相手方は、なかなか離婚には同意しないと思います。時間はかかりますが、離婚調停を起こした方が、確実だと思います。 弁護士が必要でお心当たりがなければ、私の事務所にご連絡下さい。
アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。