無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0271
相談者の情報
女性 37歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  10年 37歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
主人と些細なことがキッカケで喧嘩となり、「でてけ!お前なんかもういらん!!」 と子供の中型玩具を投げつけられ、整形外科のお世話になるハメになりました。 主人は普段は口数も少なく温厚で子煩悩な人なのですが、自分でも「キレるとどうなるか分からない」というように、喧嘩でキレた際も、飛んできたものが、スリッパ→座布団→グーパンチ→中型玩具と回数を重ねるごとにエスカレートしています。更に今回は子供の前で投げつけられました。その後も私から話しかけても一切無視で、返事も返ってきません。私の作った食事にも手をつけません。最近では子供が「ご飯食べよ!」「一緒にお風呂入りたい」と言っても無視!しまいには「なんやて、うるせぇな!」と子供を一括、可愛そうに子供はワケがわからず「僕、悲しい・・・」と泣いています。 次にキレるとどんな事になるか分からないし、このままの状況では子供にもよい影響はないと思うので、私の中では「離婚」も考えています。しかし、主人が何を話しかけても無視というか、おそらく主人的には「妻には、いらんから出てけと言ったから、俺の目の前にいるはずが無い」と、無視するというより、私が視界に入っていないというか、存在していない、存在そのものがない・・・ といった態度なので、話し合いを持とうにも、どうしていいのやらお手上げ状態です。話し合ったところで、主人の物の考えから、感じ方は到底理解しがたく、ついていけないので、私の意思はかなり「離婚」に固まっていますが、相手がこういった態度の場合、離婚を前提にする場合、私はどのように動けばいいのでしょうか?
理想的な状態
とりあえず、今のなんともならない状況から脱出したい。飼い殺しのような毎日はガマンできない。できれば「離婚」したい。「もうキレない、暴力は振るわない」という言葉が出たとしても、悪いが信用できない。 離婚が決まったら、手続きが速やかに進むよう協力する親権は私。養育費・慰謝料を夫が確実に支払う事。 夫に家(賃貸)を出て行ってほしい(私は子供の幼稚園などの関係でここにいたい。主人は現在1時間かけて通勤しているので、会社近くで1ルームでも借りてもらう方が合理的だと思う)私の実家には迷惑をかけない(嫌がらせ等しない)。離婚後、子育てに関して、実家の手を借りる事に反対しない。 「父親として子供との時間が欲しい」との申し出があった場合、養育費も毎月入れており、参観日などにも積極的に参加するなど、義務を果たしていれば、週末くらいならあわせるのも吝かでない。それができないなら、二度と子供の前に現れないで欲しい。一切関わらないで欲しい。
回答
冷静に話合いのできない状態であれば、一度お子さんを連れて実家に帰ってみてはいかがでしょうか。そして、間に人を立てて、話合いを試みてみるとよいと思います。相手方は、出て行くはずがないと高をくくっているのかもしれません。 暴力や嫌がらせを防ぐには、DV保護命令がよいでしょう。保護命令に違反すると警察に逮捕されるので、大人しくなると思います。また、保護命令により自宅退去を命じることもできます。DV保護命令等が必要な場合、この種の問題に慣れた弁護士に依頼するのがよいと思います。弁護士費用等を用意するのが難しい場合、最寄の法律扶助協会にご相談下さい。 なお、パソコンのデータは、メモリーに保存すれば大丈夫です。操作方法は、PCに詳しいご友人等にお聞き下さい。